位牌彫刻についてのよくある質問
金を入れる手順
1. 金ねりを入れる前に、文字に付着している削りくずを筆などできれいに取ってください。
2. 金ねりを彫刻面に出します。
3. 筆を使って彫刻文字にムラなく、丁寧に塗りこんで下さい。
※ご使用後、筆は水できれいに洗って下さい。
4. 文字のまわりについた金ねりは、紙ベラですばやく拭き取って下さい。
その後、30分以上乾燥させます。
5. 金ねりがムラなく入っているかどうか、ルーペなどを使って確認してください。
6. 最後に、水をつけた布を使って表面をなでるように拭き取ってください。
金ねりの使用方法について
唐木位牌にはどのタイプの金ねりを使えば良いですか?
接着剤入りの金ねりは、木目に金が入ると拭き取りにくくなりますので避けてください。
「No.1金ねり標準」もしくは「No.4極上金ねり(粒金タイプ)」を、3回重ねて塗ることをおすすめします。
総金位牌にはどのように色を入れたら良いですか?
接総金位牌へは、通常青・黒色を使用することが多いです。
市販、もしくは弊社販売のポスターカラーを、筆を使って入れてください。
また、位牌表面の金箔がはがれる恐れがありますので、拭き取りの際は、湿したウエスなどで軽く叩くように
(こすらないように)拭き取ってください。
石材店なのですが、石素材に金ねりは使えますか?
ご使用いただいております。「No.3金ねり 完全接着剤タイプ」もしくは
「No.5極上金ねり(金箔タイプ)」をおすすめしております。※屋内仕様です。